残暑がまだ厳しい季節ですが、店頭には秋のお菓子が並び始めました。

秋の大福は、丸ごと一粒入った「ひとつ栗大福」の登場です。

kuridaifuku.jpg

10月上旬までぶどう大福も販売中ですので、秋の果実をお楽しみください。

 

 

そして「博多よかいも とっとーと。」に新しく「塩クルミ」が出来ました!

tototo1.jpg

 

厳選した国産塩を使い、香ばしくローストした「塩クルミ」をのせて焼きあげました。

甘いお芋に少しだけ効かせた塩が、お芋の甘みをグンと引き立てます。

食べる際、オーブンで軽く温めるとクルミのサクサク感とお芋の甘味が増すのでオススメです!

 

販売店舗は「如水庵 博多駅直営店」「博多駅前本店」「基山下りパーキングエリア」「博多土産 by 菊ひら 福岡空港店」にてお求めいただけます。

◇如水庵オンラインショップにて取扱いを開始いたしました。(更新日:9月10日)

 

tototo3.jpg

 

塩をイメージした爽やかな色の包装紙が目印です。

 

期間限定「博多よかいも とっとーと。塩クルミ」ぜひ、お試しくださいませ。

暑かった夏も過ぎ、秋の風を感じる季節になりました。
9月の太鼓焼限定餡は季節にぴったりの「芋餡」です。

 

お近くにお越しの際は、できたて太鼓焼「黒餡」・「白餡」

そしてあま~い「芋餡」をお楽しみください。

t-芋餡500.jpg

9月3・4日・・・古賀店
(※限定餡はカスタードです)

 

9月6・7・8日・・・イオンモール筑紫野店

(※黒餡・白餡の2種類です)


9月11・12日・・・南福岡駅店
9月17・18日・・・香椎店
9月24・25日・・・博多駅前本店
9月28・29日・・・くりえいと宗像店


◆トリアス久山店(常設店舗)
黒餡・白餡・ひとつ栗入(黒餡)・カスタード

 

◆大橋駅店(常設店舗)
黒餡・白餡・芋餡
「太鼓焼みるくソフト」発売中
 

◆西新店(常設店舗)西新プラリバ地下一階
黒餡・白餡・芋餡
「太鼓焼みるくソフト」「筑紫もちそふと」販売中


店舗により限定餡、実演販売時間が異なります。
詳しくは各開催店舗へお尋ねください。

 

皆さまのご来店お待ちしております。

8月は中旬以降、3店舗にて実演販売を予定しております。

 

t-太鼓焼500.jpg


8月19日・20日...ゆめタウン博多店
(※黒餡・白餡の2種類)

8月23・24・25日...イオンモール福津店
(※限定餡...芋餡)

8月30・31日...サンリブ宗像店
(※限定餡...塩くるみ餡)

 

◆トリアス久山店(常設店舗)
販売中~8月末まで...塩くるみ餡
販売中~9月末まで...カスタードクリーム

 

◆大橋駅店(常設店舗)

販売中~8月末まで...カスタードクリーム

「太鼓焼みるくソフト」発売中

 

◆西新店(常設店舗)
7月26日に西新プラリバ地下一階にオープン
黒餡・白餡・芋餡の3種類を販売中
「太鼓焼みるくソフト」「筑紫もちそふと」販売中

 

店舗によって実演販売時間や限定餡が異なります。
詳しくは各開催店舗にお尋ねください。

 

 如水庵 藤崎店 閉店のお知らせ 

この度、プラリバ西新店の出店に伴い、如水庵 藤崎店を

来る8月20日をもちまして閉店いたすこととなりました。

これまでに賜りました皆様のご芳情に心より感謝申し上げますとともに、

これからも近隣の如水庵 原店、如水庵 西新店をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 

本当に有難うございました。

筑紫野店「納涼お菓子まつり」開催

7月12・13・14日の3日間、如水庵 筑紫野店にて『納涼お菓子まつり』を開催いたします。

 

chikushino500.jpg

期間中、お子様限定のヨーヨー釣りや、如水庵特製のソースがかかったかき氷など

夏祭りならではのイベントやお菓子をご用意いたします。

 

また、夏らしく冷やして食べる筑紫もちや、あんこがメインのシュークリームなど

期間限定のお菓子も登場します。

 

イベント期間中は如水庵ポイントカードはポイント2倍です!

 

ポイントカード会員様特典の送料サービスも受け付けております。

お中元や帰省などにぜひご利用ください。

 

皆さまのお越しをお待ちいたしております。

 

◎黒田藩太鼓焼キャラバン7月実演販売日程◎

 

7月の太鼓焼限定餡は、「塩くるみ餡」です。

塩を効かせた白餡に、刻んだくるみを入れました。

これから夏本番となります。

くるみには体に良い成分や栄養素がギュ〜っと詰まっています。

暑くなる日々に向けて、体にあった程よい塩分を摂って暑い夏を乗り越えましょう。

 

t-塩くるみ餡500.jpg

7月1日・2日...古賀店

7月5・6・7日...長住店

7月9・10日...香椎店

 

7月12・13・14日...筑紫野店

(※筑紫野店の限定餡は「カスタード」です)

7月17・18・19日...サンリブ宗像店

 

◆トリアス久山店(常設店舗)

7・8月~...塩くるみ餡

販売中~9月末まで...カスタード

※芋餡は、4月~9月の期間は販売いたしません。

 

◆西鉄大橋駅店(常設店舗)

黒餡・白餡の2種類を販売中

7月1日〜14日の2週間「太鼓焼フェア」としまして

期間限定で「芋餡」が登場します!

そして新作「太鼓焼みるくソフト」が発売開始です。

温かい太鼓焼と冷たいアイスの新スイーツをぜひお試しください。

 

店舗によって実演販売時間や限定餡が異なります。

詳しくは各開催店舗にお尋ねください。
 

みなさまのご来店お待ちしております!

6月16日は「和菓子の日」

6月15日~30日の期間、如水庵直営各店にて『和菓子まつり』を開催いたします。


wagashimauri2_500.jpg
皆さま、6月16日は「和菓子の日」とご存知でしょうか?

西暦848年、疫病が大流行した年の6月16日に年号を「嘉祥」にあらため
神前に菓子や餅を供え健康招福を祈誓したところ、たちまち疫病が治まったことから
健康招福を願うめでたい行事「嘉祥の祝」がうまれ、現在の「和菓子の日」となりました。

『和菓子まつり』の期間限定で黄なこや、金柑を使った如水庵ならではの
健康招福を願うお菓子をご用意いたします。


また、如水庵ポイントカード会員様限定の送料サービスも始まります。
8月16日発送分まで受け付けておりますので、帰省のお土産やお中元のご挨拶などにぜひ、ご利用ください。
wagashimauri1_500.jpg
皆さまのご来店をお待ちしております。

※博多駅店舗では取り扱いはございません。

 

6月16日は「和菓子の日」です。

昔々疫病が流行り、それを鎮めるため神前にお菓子やお餅をそなえたところ、

たちどころに治まった事からこの日を健康招福を願うめでたい日とされてきました。

 

6月の太鼓焼限定餡は、私どもの代表銘菓「筑紫もち入」です。

t-筑紫もち入500.jpg

6月4日・5日...古賀店

6月8日・9日・10日...イオン延岡店

(※イオン延岡店の限定餡は芋餡です)

6月14日・15日・16日...イオンモール香椎浜店

(※イオンモール香椎浜店の限定餡は芋餡です)

6月19日・20日・21日...博多駅前本店

6月25日・26日・27日...南福岡駅店

※南福岡駅店の毎週実施は終了いたしました。

6月29日・30日...長住店

◆トリアス久山店(常設店舗)

6月~...筑紫もち入

販売中~9月末まで...カスタード

※芋餡は、4月~9月の期間は販売いたしません。

◆西鉄大橋駅店(常設店舗)

黒餡・白餡の2種類を販売中

6月15日~30日の期間、直営店舗各店で「和菓子まつり」を開催いたします。

開催期間限定の特典や、健康招福を願う限定のお菓子、如水庵ポイントカード会員様限定

夏の送料サービスの受付開始など、ご用意いたしております。ぜひご利用ください。

※駅直営店舗では実施いたしません。

これから暑くなる時季に向け、和菓子を食べて健康にお過ごしください。

みなさまのご来店お待ちしております!

先月29日、第32回目となる「みどりの茶会」が、太宰府天満宮の崇敬者会館で開催されました。
 
8.jpg
当日は、あとわずかの平成を惜しむかのようなあいにくの雨模様でしたが、
多くのお客様がお見えになり、会場となった2階宝満の間、表千家様のお席では
始めに「音叉」の演奏を聴いて心が穏やかになり、おいしいお茶を戴く事ができる
本当に素晴らしいお茶会でした。
 
表千家の先生方、本当にありがとうございました。
 
5.jpg
 
銘 「令和」
 
新元号「令和」は万葉集の梅花の歌三十二首の序文から引用された言葉です。
 
白は白梅(時雨餡)、赤は紅梅(羊羹製)、緑は新緑(時雨餡)、上には
金粉をのせ、新元号を表した華やかなお菓子を、みどりの茶会の為に
特別に謹製致しました。

『平成』から『令和』へ。

新元号『令和』は日本最古の歌集『万葉集』の梅の歌 三十二首の序文から引用されました。

初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす
(フリガナ:しょしゅんのれいげつにして きよくかぜやわらぎ うめはきょうぜんのこをひらき らんははいごのこうをかおらす)

時は天平 2 年(730 年)の正月、場所は太宰府の大伴旅人の邸宅。

新年の宴にて、招かれた32 人の客がそれぞれ 梅を歌に詠みました。 
その 32 首と序文が、万葉集巻五に記されています。

『令和』の基となった上記の序文は、大伴旅人が書いたもので、その舞台となったのは太宰府でありました。 

1977 年 4 月に「万葉の詩がきこえる...」という枕ことばで発売させて頂きました 「筑紫もち」。 
万葉集4516首のうち596首が詠まれた、この美しき筑紫の国。この万葉びとのおおらかさ、素朴さをお菓子に託しました。 

panel500.jpg

太宰府の大伴旅人邸で詠まれた 32 首のうちの 2 首に、私どもは万葉びとのおおらかさ、

素朴さを感じ、筑紫もちの包装紙に使わせていただいております。 

萬代に年は来経とも梅の花 絶ゆるこのなく咲き渡るべし  筑前介佐氏子首
(フリガナ:よろずよに としはきふとも うめのはな たゆることなく さきわたるべし/つくしのみちのくちのすけさじこびと)

梅の花今盛りなり思うどち挿頭にしてな今盛りなり  筑後守葛井大夫
(フリガナ:うめのはな いまさかりなりおもうどち かざしにしてな いまさかりなり/つくしのみちのしりのかみふぢいのたいふ)

 

新しい元号『令和』が、寒空の中はじめに春を告げる梅の花のように、

明日への希望を咲かせる時代となりますように。 

私どもはお菓子づくりをとおして、新しき「令和」の時代も、この美しきふるさとを宣揚してまいります。

 

これからも如水庵をご愛顧頂きますよう何卒宜しくお願い致します。
筑紫菓匠 如水庵 代表 森 恍次郎
まもなく10連休のゴールデンウィークがやってきます。
福岡・博多のGWはどんたくで盛り上がります!
 
5月の太鼓焼の限定あんこは、抹茶餡です。
t-抹茶500.jpg
 
5月2日・3日・4日...サンリブ宗像店
5月7日・8日...古賀店
5月10日・11日...博多駅前本店
5月13日・14日...香椎店
(※香椎店の限定餡は芋餡です)
 
5月17日・18日・19日...筑紫野店
5月25日・26日...長住店
5月28日・29日・30日...南福岡駅店
※南福岡駅店の毎週実施は終了いたしました。
◆トリアス久山店(常設店舗)
4月15日~9月末まで...カスタード
4月15日~5月末まで...抹茶餡
※芋餡は、4月~9月の期間は販売いたしません。
 
店舗によって実演販売時間や限定餡が異なります。
詳しくは各開催店舗にお尋ねください。
 
 
大橋駅店.jpg
4月26日午前11時に、西鉄大橋駅地下1階レイリア大橋に
如水庵 大橋駅店がオープンします!!
 
お菓子は主に、筑紫もちや博多ひとしな等の取り扱いとなりますが、
太鼓焼実演販売が併設しています。
あんこは黒餡と白餡の2種類です。
 
 
お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。
みなさまのご来店お待ちしております!

ウェブページ


            
子育て応援宣言     
     
■両立支援■      
如水庵グループ一般事業主行動計画