6月16日は「和菓子の日」

6月15日~30日の期間、如水庵直営各店にて『和菓子まつり』を開催いたします。


wagashimauri2_500.jpg
皆さま、6月16日は「和菓子の日」とご存知でしょうか?

西暦848年、疫病が大流行した年の6月16日に年号を「嘉祥」にあらため
神前に菓子や餅を供え健康招福を祈誓したところ、たちまち疫病が治まったことから
健康招福を願うめでたい行事「嘉祥の祝」がうまれ、現在の「和菓子の日」となりました。

『和菓子まつり』の期間限定で黄なこや、金柑を使った如水庵ならではの
健康招福を願うお菓子をご用意いたします。


また、如水庵ポイントカード会員様限定の送料サービスも始まります。
8月16日発送分まで受け付けておりますので、帰省のお土産やお中元のご挨拶などにぜひ、ご利用ください。
wagashimauri1_500.jpg
皆さまのご来店をお待ちしております。

※博多駅店舗では取り扱いはございません。

 

6月16日は「和菓子の日」です。

昔々疫病が流行り、それを鎮めるため神前にお菓子やお餅をそなえたところ、

たちどころに治まった事からこの日を健康招福を願うめでたい日とされてきました。

 

6月の太鼓焼限定餡は、私どもの代表銘菓「筑紫もち入」です。

t-筑紫もち入500.jpg

6月4日・5日...古賀店

6月8日・9日・10日...イオン延岡店

(※イオン延岡店の限定餡は芋餡です)

6月14日・15日・16日...イオンモール香椎浜店

(※イオンモール香椎浜店の限定餡は芋餡です)

6月19日・20日・21日...博多駅前本店

6月25日・26日・27日...南福岡駅店

※南福岡駅店の毎週実施は終了いたしました。

6月29日・30日...長住店

◆トリアス久山店(常設店舗)

6月~...筑紫もち入

販売中~9月末まで...カスタード

※芋餡は、4月~9月の期間は販売いたしません。

◆西鉄大橋駅店(常設店舗)

黒餡・白餡の2種類を販売中

6月15日~30日の期間、直営店舗各店で「和菓子まつり」を開催いたします。

開催期間限定の特典や、健康招福を願う限定のお菓子、如水庵ポイントカード会員様限定

夏の送料サービスの受付開始など、ご用意いたしております。ぜひご利用ください。

※駅直営店舗では実施いたしません。

これから暑くなる時季に向け、和菓子を食べて健康にお過ごしください。

みなさまのご来店お待ちしております!

先月29日、第32回目となる「みどりの茶会」が、太宰府天満宮の崇敬者会館で開催されました。
 
8.jpg
当日は、あとわずかの平成を惜しむかのようなあいにくの雨模様でしたが、
多くのお客様がお見えになり、会場となった2階宝満の間、表千家様のお席では
始めに「音叉」の演奏を聴いて心が穏やかになり、おいしいお茶を戴く事ができる
本当に素晴らしいお茶会でした。
 
表千家の先生方、本当にありがとうございました。
 
5.jpg
 
銘 「令和」
 
新元号「令和」は万葉集の梅花の歌三十二首の序文から引用された言葉です。
 
白は白梅(時雨餡)、赤は紅梅(羊羹製)、緑は新緑(時雨餡)、上には
金粉をのせ、新元号を表した華やかなお菓子を、みどりの茶会の為に
特別に謹製致しました。

『平成』から『令和』へ。

新元号『令和』は日本最古の歌集『万葉集』の梅の歌 三十二首の序文から引用されました。

初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす
(フリガナ:しょしゅんのれいげつにして きよくかぜやわらぎ うめはきょうぜんのこをひらき らんははいごのこうをかおらす)

時は天平 2 年(730 年)の正月、場所は太宰府の大伴旅人の邸宅。

新年の宴にて、招かれた32 人の客がそれぞれ 梅を歌に詠みました。 
その 32 首と序文が、万葉集巻五に記されています。

『令和』の基となった上記の序文は、大伴旅人が書いたもので、その舞台となったのは太宰府でありました。 

1977 年 4 月に「万葉の詩がきこえる...」という枕ことばで発売させて頂きました 「筑紫もち」。 
万葉集4516首のうち596首が詠まれた、この美しき筑紫の国。この万葉びとのおおらかさ、素朴さをお菓子に託しました。 

panel500.jpg

太宰府の大伴旅人邸で詠まれた 32 首のうちの 2 首に、私どもは万葉びとのおおらかさ、

素朴さを感じ、筑紫もちの包装紙に使わせていただいております。 

萬代に年は来経とも梅の花 絶ゆるこのなく咲き渡るべし  筑前介佐氏子首
(フリガナ:よろずよに としはきふとも うめのはな たゆることなく さきわたるべし/つくしのみちのくちのすけさじこびと)

梅の花今盛りなり思うどち挿頭にしてな今盛りなり  筑後守葛井大夫
(フリガナ:うめのはな いまさかりなりおもうどち かざしにしてな いまさかりなり/つくしのみちのしりのかみふぢいのたいふ)

 

新しい元号『令和』が、寒空の中はじめに春を告げる梅の花のように、

明日への希望を咲かせる時代となりますように。 

私どもはお菓子づくりをとおして、新しき「令和」の時代も、この美しきふるさとを宣揚してまいります。

 

これからも如水庵をご愛顧頂きますよう何卒宜しくお願い致します。
筑紫菓匠 如水庵 代表 森 恍次郎
まもなく10連休のゴールデンウィークがやってきます。
福岡・博多のGWはどんたくで盛り上がります!
 
5月の太鼓焼の限定あんこは、抹茶餡です。
t-抹茶500.jpg
 
5月2日・3日・4日...サンリブ宗像店
5月7日・8日...古賀店
5月10日・11日...博多駅前本店
5月13日・14日...香椎店
(※香椎店の限定餡は芋餡です)
 
5月17日・18日・19日...筑紫野店
5月25日・26日...長住店
5月28日・29日・30日...南福岡駅店
※南福岡駅店の毎週実施は終了いたしました。
◆トリアス久山店(常設店舗)
4月15日~9月末まで...カスタード
4月15日~5月末まで...抹茶餡
※芋餡は、4月~9月の期間は販売いたしません。
 
店舗によって実演販売時間や限定餡が異なります。
詳しくは各開催店舗にお尋ねください。
 
 
大橋駅店.jpg
4月26日午前11時に、西鉄大橋駅地下1階レイリア大橋に
如水庵 大橋駅店がオープンします!!
 
お菓子は主に、筑紫もちや博多ひとしな等の取り扱いとなりますが、
太鼓焼実演販売が併設しています。
あんこは黒餡と白餡の2種類です。
 
 
お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。
みなさまのご来店お待ちしております!

「抹茶まつり」開催中です

本日、4月19日(金)から30日(火)までの12日間、
如水庵直営店にて『抹茶まつり』を開催中です!
緑が鮮やかなこの季節にぴったりの抹茶を使った期間限定のお菓子が登場します。
 
1904抹茶まつり_オモテ500.jpg
 
また期間中、黒田藩太鼓焼実演販売でも5月からの限定餡・抹茶餡を焼きあげます。
4月19日・20日・21日はゆめタウン久留米店、4月29日・30日は長住店にて行います。
 
如水庵ポイントカード会員様限定特典の送料サービスも始まります。
受付・発送期間は5月12日までです。端午の節句や、母の日の贈り物にぜひご利用ください。
 
  1904抹茶まつり_ウラ500.jpg
 
 
八女の新茶やお菓子が当たるスクラッチキャンペーンなども実施しております。
 
皆さまのご来店お待ちしております!
 
※駅店舗では実施しておりません。
※期間限定のお菓子は数に限りがございます。品切れの際はご了承ください。

新元号は「令和」と発表されました。

4月1日正午まえ、新元号「令和」が発表されました。
 
この言葉は『万葉集』の梅の歌 三十二首の序文から引用された言葉です。
 
 
同日16時、ANAクラウンプラザホテル 福岡さんにて
「2019年度 如水庵グループ経営計画発表会」がひらかれ、
代表取締役社長 森 恍次郎が今年度の方針と新元号に対する思いを語りました。
 
IMGP4328.jpg
IMGP4551.JPG
 
1977年4月に「万葉の詩がきこえる...」という枕ことばで発売させて頂いた「筑紫もち」は
この美しき筑紫の国。この万葉びとのおおらかさ、素朴さをお菓子に託し名付け誕生しました。
 
DSCF1138.JPG
 
 
私どもはお菓子づくりを通して、新しき「令和」の時代も、この美しきふるさとを宣揚してまいります。そしてさらにお客様に喜んでいただける如水庵でありたいと思います。
 
 
本年度もどうぞ宜しくお願いいたします。
 

 

桜も花開き、すっかり春の陽気になりました。

4月の太鼓焼の限定あんこは、上旬は桜餡、下旬は抹茶餡です。

  t-抹茶500.jpg


4月5日・6日・7日...サンリブ宗像店

4月9日・10日...博多駅前本店

(※上記2店舗の限定餡は桜餡)


4月16日・17日...香椎店 (抹茶餡)


4月19日・20日・21日...ゆめタウン久留米店

(※黒餡・白餡の2種類のみです)

 

4月29日・30日...長住店(抹茶餡)

 


◆南福岡駅店(毎週 月火水曜日実施)

4月1日・2日・3日...桜餡

4月8日・9日・10日...桜餡

4月15日・16日・17日...抹茶餡

※今回で毎週実施を終了いたします。

 


◆トリアス久山店(常設店舗)

4月15日~9月末まで...カスタード

4月15日~5月末まで...抹茶餡

※芋餡は、4月15日~9月末まで販売いたしません。


店舗によって実演販売時間や限定餡が異なります。

詳しくは各開催店舗にお尋ねください。

 


太鼓焼を食べながら、季節の変わり目をご体感ください。

みなさまのご来店お待ちしております!

 
いつも如水庵 黒田藩太鼓焼をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
3月1日より、黒田藩太鼓焼の価格を改定させて頂くことになりました。
北海道産の小豆の高騰、その他、小麦・砂糖などの原材料や
資材の値上げ、配送費の高騰等により、企業努力での
現状価格維持が困難な状況となりました。
 
お客様には大変心苦しいお願いで恐縮ではございますが、
黒餡・白餡を140円に、太鼓焼抹茶餡や桜餡など季節限定商品も
180円に価格改定させて頂きます。
 
何卒、ご理解ご了承賜りますようお願い申し上げます。

t-桜餡500.jpg

 
◎黒田藩太鼓焼キャラバン3月実演販売日程◎
 
今月の限定餡は、春の陽気誘う「桜餡」です。
 
3月1日・2日...古賀店
3月4日・5日...香椎店
3月8日・9日・10日...サンリブ宗像店
 
3月23日・24日・25日...イオン延岡店
(※黒餡・白餡の2種類のみです)
 
3月29日・30日・31日...イオンモール筑紫野店
(※黒餡・白餡の2種類のみです)
 
◆南福岡駅店(毎週 月火水曜日実施)
3月 4日・5日・6日
3月11日・12日・13日
3月18日・19日・20日
3月25日・26日・27日
 
◆トリアス久山店(常設店舗)
3月1日~3月3日...桜餡
3月4日~3月14日...カスタード
3月15日~...桜餡
 
店舗によって限定餡や実演販売時間などが異なります。
詳しくは実施店舗へお気軽にお尋ね下さい。
 
今後とも「最高峰のお菓子づくり」をめざし品質第一で精進して参りますので、
変わらぬご愛顧を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
 
みなさまのご来店おまちしております。
 
 

「如水庵のきなこ祭」開催!

イベントのご案内です。
2月15日(金)~2月28日(木)の14日間(博多駅店舗と百貨店を除く)
直営21店舗にて「如水庵のきなこ祭」を開催いたします!
如水庵の看板商品「筑紫もち」にも使用しているこだわりの黄な粉の
甘味と香りをもっと知っていただきたく、期間限定で黄な粉を使った
お菓子が登場します!
 
 
※クリックすると拡大します 
1902きなこ祭チラシ_オモテ500.jpg
 
この期間「如水庵 ポイントカード」会員様特典としまして、
ポイント5倍サービスやお品物により、お得な料金でお菓子の発送を
承ります。ひなまつりや春先のご挨拶などこの機会にぜひ、ご利用ください。
 
 
 ※クリックすると拡大します 
1902きなこ祭チラシ_ウラ500.jpg
 
同時にInstagramでキャンペーンを開始します!
皆さま、筑紫もちの楽しみ方「博多作法。」はご存知でしょうか?
まずはこちらの動画をご覧ください。
 
博多作法。動画→https://www.josuian.jp/movie/
筑紫もちをより身近に、楽しんで召しあがっていただきたく考えました。
 
今回は「私の博多作法」としまして、あなた流の食べ方・アレンジレシピを教えてください。
応募方法は、Instagramで如水庵公式をフォローして「#私の博多作法」を付けて投稿して
ください。
 
 
CC_500.jpg
 
優秀作品10名様に「筑紫もち45個入」をプレゼントします!また、
受賞作品は如水庵のカタログやSNS等でもご紹介させていただきますので
ぜひあなた流の「博多作法。」をご投稿ください。
 
 
応募期間は2月15日から3月31日までとなっております。
 
詳しくはキャンペーンホームページにてご確認ください。
 
店頭、Instagramにて「如水庵のきなこ祭」への
ご来店・ご参加お待ちしております!

ウェブページ


            
子育て応援宣言     
     
■両立支援■      
如水庵グループ一般事業主行動計画