如水庵便りの最近のブログ記事

森社長の官兵衛に関するインタビュー記事が掲載されました。

 

*「福自協新聞」とは

自家用自動車に関する調査、研究や運輸・交通警察行政に協力することを目的に設立された福岡県自家用自動車協会が発行している季刊紙です。協会会員や福岡県、県警、自治体、ディラー、全国自家用自動車協会、その加盟協会等に配布されています。

 

20140410_福自協新聞.jpg

画像をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。

「リビング福岡」で紹介されました!

福岡市内と近郊で、家庭に配布されているフリーペーパー「リビング福岡」に社長と副社長のインタビューが掲載されました。

20140405_リビング福岡.jpg画像をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。

12月1日(日)~10日(火)までの10日間、JALファーストクラスの機内食の夕食にシメオン・ジョスイをデザートとして提供しています。

また、12月11日(水)~20日(金)まで羽田空港ダイヤモンド・プレミアラウンジでも提供しています。

「シメオン・ジョスイ」

リンクページに使用するs_シメオン.jpgのサムネール画像

 

JAL 「JAPAN PROJECT」ページ

jalcojp_c.gif

 

 

 

 

画像をクリックしても変化がない場合はこちらをクリックしてください。

http://www.jal.co.jp/japan/chiiki/2013/fukuoka/#lounge

前回、お知らせしていましたが、RKBの番組「情熱企業」で弊社をピックアップして

いただきました!社長の森の熱い想いがぎゅっとつまった2分31秒です。

下記番組ホームページよりご覧いただけます。

是非ご覧ください!

 

RKB「情熱企業」番組ページ

http://rkb.jp/jyonetsu/broadcast/20130914/

皆様、こんにちは!

RKBの番組「志 情熱企業」(毎週土曜日:18:50~18:55放送)で

如水庵を紹介していただきます!

ぜひ、ご覧ください。

 

番組サイト

http://rkb.jp/jyonetsu/

6月30日、福岡女子大学にて九州裏千家学生茶道研究会様 定例総会が行われました。
総会前の呈茶席にて 「玉すだれ」をお選びいただきました。

DSC_0168.JPGのサムネール画像

2_玉すだれ.jpgのサムネール画像

【玉すだれ】...外は葛入り半錦羹製、中は手亡こしあんを求肥でくるんだお菓子です。

DSC_0173.JPGのサムネール画像

↑当日は、学生さんが水屋にて一生懸命お抹茶を立てていました。
DSC_0182.JPG

総会の最後には弊社社長が、「茶道とお菓子」をテーマに講演をさせていただきました。
みなさま、ご清聴ありがとうございました。

 

本日(613日)、筥崎宮にて裏千家 淡交会 博多福岡連合会様主催の献茶式がありました。

会場の筥崎宮には、早朝から着物を召した方がたくさんいらっしゃって、梅雨空に彩りを添えていました。

 

 

DSC_0140.JPG

 

DSC_0134.JPG DSC_0138.JPG

また、薄茶席の会場となった恵光院では立派な菩提樹の花が咲いていました。 

DSC_0142.JPG                  

この献茶式では、濃茶席と薄茶席のお点前があり、薄茶席にて弊社のお菓子が使われました。

筥崎宮にちなんだお菓子ということで、

「筥崎宮縁起 おはじき」と「那の津の海」という菓銘でご用DSC_0137.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像意いたしました。

IMG_20130613_075931.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像



 

 

 

 




それぞれ和三盆製と錦玉製です。特に和三盆製のおはじきは、職人が湿気と格闘しながら一つ一つ手作業で絵付けをしたものでお客様からもお褒めの言葉をいただきました。

これからもお客様に満足していただけるよう頑張ります。

史上最高齢の80歳でエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎さん。
ご子息の三浦豪太さんとともに最高峰に挑み、私たちに感動と勇気を与えてくださいました。70歳の時、75歳のときにもエベレスト登頂を成功させた三浦さん。安部政権も、「三浦賞」創設の検討に入るなど、三浦さんの快挙を高く評価しています。
この登頂の途上、三浦父子に、私どもの「とっとーと。」をベースキャンプにて、お抹茶と共に召し上がっていただきました。
「とっとーと。」をベースキャンプにいる三浦雄一郎さん・豪太さんに届けて下さったのは、社長の知人、竹岡誠治さん。竹岡さんからは、『「とっとーと。」を三浦雄一郎さん・豪太さんにお持ちしたところ、大変喜んでくださいました。』と社長の森に連絡がありました。
写真は、三浦雄一郎さんのご子息豪太さんと竹岡誠治さん。過酷な道のりの中、お抹茶と「とっとーと。」でほっと一息の写真です。
世界的快挙に、私どものお菓子がお供できて大変光栄です。

三浦雄一郎氏_豪太氏_お抹茶.jpg 三浦雄一郎氏_豪太氏_とっとーと。.jpg

320日~24日の5日間、マリンメッセ福岡で「全国陶磁器フェアin福岡2013」が開催されました。フェア期間中の22日に宗徧流、23日に大日本茶道学会の方々が呈茶を行いましたが、その席でお出しするお菓子に如水庵の「ひとひら」をお使いいただきました。

 

P1100180.JPG 

「ひとひら」

薯蕷煉切製、中は、小豆こしあん

 

1・ひとひら.JPG

P1100187.JPG

2つ日間ともたくさんの方に楽しんでいただきました。ありがとうございます。

 

 

致知2013年2月号に社長のインタビューが掲載されました^^

 

致知2013年2月号表紙.jpg 致知1頁目.jpg 致知2頁目.jpg

 

ウェブページ

             
子育て応援宣言      
     
■両立支援■       
如水庵グループ一般事業主行動計画