スタッフブログの最近のブログ記事

本日は節分です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 鬼は~外、福は~内。

本日は「節分」です。

 

文字通り季節の分け目、暦では明日から季節は春です。

また旧暦で節分は大晦日にあたります。

豆まき行事の由来を詳しく説明すれば長くなりますので、

あえて大きく言えば、新しく迎える年が幸せな一年になるようにとの願いが込められたものだったといえます。

 

豆まきをする機会がなくても、ぜひその気持ちは受け継いでいきたいですね。

 

如水庵 直営店では、「福は内」「福豆」をご用意しています。

ぜひお菓子を食べながら福を呼んでみてはいかがでしょうか。

          

             ○福は内(下の画像)

f_福は内イメージ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

十五夜そしてスーパームーン

9月に入り、ようやく青空が戻ってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、昨夜は中秋の名月でした。ご覧になられた方も多いと思います。

とてもきれいな月でしたね。

(ここに画像を張り付けようと思ったのですが、携帯のカメラではうまくとれませんでした。)

 

そして今夜は今年最後の「スーパームーン」です。

「スーパームーン」とは、地球と月が最も近づいたときと、満月(もしくは新月)のタイミングが重なったときの月の姿のことです。(ちょっと分かりづらいでしょうか・・・)

とにかく、いつもの満月よりも大きさも明るさも増して見え、月をながめるには絶好の機会です。

次のスーパームーンは約1年後の2015年9月28日です。

 

ちなみに、お月見は十五夜だけではありません。『十三夜』という行事をご存じでしょうか?

十五夜に対して、「後(のち)の月」とも呼ばれ、日本固有の風習といわれています。

また、十五夜が「芋名月」と呼ばれるのに対して、十三夜は「栗名月」・「豆名月」と呼ばれています。

2014年の十三夜は10月6日(月)です。

 

ちなみに、如水庵では以前より、十三夜だけの特別の月見だんごもご用意しております。

「栗名月」・「豆名月」の別名にちなんで、栗餡・ずんだ餡・うさぎの薯蕷饅頭を詰めた、ぜいたくな月見だんごです。

販売期間は10月4・5・6日の3日間限定です。

手前味噌ですが、如水庵の薯蕷饅頭は皮のしっとり感と餡のバランスが絶妙でおいしいですよ。

 

j_十三夜イメージ1.jpg

ぜひ今夜のスーパームーンそして10月6日の十三夜もご覧になってはいかがでしょうか。

そのお手元に如水庵の月見だんごをご一緒させていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

福岡県だより7月号に掲載されました。

福岡県だより7月号の「子育て応援宣言」で当社を紹介していただきました。
当社は、たくさんの女性社員が働いていますが、結婚や子育ては女性のライフステージにおいてひとつの大きなイベントです。
インタビュー記事を是非、ご一読ください。
201407副社長インタビュー福岡県だより_7月号-1.jpg
201407281120web.jpg

博多水引は「ながさわ結納店」代表取締役社長の長澤宏昭さんが博多の粋などを表現したいという想いから始められたものです。縁起物を象った水引を結納では使いますが、両家を結びつけるという意味があり、結納をしたカップルの離婚率は結納をしなかったカップルより離婚率が低いとのことです。専務取締役の長澤宏美さんは、水引のデザイナーでもあり、結婚式の飾り用の水引もデザインされています^^

博多水引を添えたワンランクもツーランクもお洒落な贈り物なら、きっと大喜びしてもらうはずです!!


博多水引.jpg


 

ショップ情報

有限会社 ながさわ結納店

本店:福岡市博多区上呉服町13-231

TEL092-271-0813

URLhttp://www.hakatamizuhiki.co.jp/

 

博多大丸結納部

エルガーラ4階ブライダルサロン

TEL092-716-2152

 

本日は春分の日です。

本日は、春分の日です。

如水庵直営店では、おはぎの販売をしています。

そもそもお彼岸におはぎやぼた餅を供えるのは、小豆の赤色に邪気を払う効果があると信じられて

いて、これがご先祖様の供養と結びついたことが由来だそうです。

 

ちなみに、このおはぎシンプルなだけにお店ごとの『味』が表れるお菓子じゃないでしょうか。

 

「菓子屋ではつぶ餡を見よ」と言われるように、つぶ餡は和菓子屋の『のれん』そのものです。

如水庵では、小豆には丹波大納言小豆を使っています。

また、この素材の良さを最大限活かせるように自家製で餡を炊き上げています。

 

ぜひお彼岸のこの期間にご先祖様を敬い、故人を偲びつつ、おはぎを召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

8766.jpg

 

3月29日(土)、30日(日)に行われるひさやま猪野さくら祭りにて、如水庵のお菓子が発売されます!

桜まつりポスター.png

 

皆様、こんにちは!

フェアのご案内です。

フレスタ南福岡店では、11月20日(水)、11月21日(木)、11月22日(金)の3日間

太鼓焼きの実演販売をはじめとしたフェアを行います。

皆様のお越しをお待ちしています!

フレスタ1311原稿-1.jpg

台風の為下記店舗を18時にて
閉店いたします。
 原店、筑紫野店、長住店、香椎店、宗像店
フレスタ店

※トリアス店も19時にて閉店です。

※明日の営業は通常通りの予定です。

店先を緑で飾りました

筑紫野店の玄関先です。

P1100360.JPG

次に長住店の玄関先です。

P1100341.JPG

緑の木々は園芸が盛んな田主丸町で探し求め、庭石は甘木市にある造園屋さんで分けていただきました。

デザインはグラフィックデザイナー/イラストレーターの佐藤成男先生にお願いしました。

細かいとこにも装飾を施していますので、みなさんどうぞお近くで見てやってください。庭石にはちゃんとコケも植えてまるで小さな日本庭園ですよ。

25年7月5日から7日の日曜日まで、長住店では「七夕まつり」を

  同年7月19日から21日の日曜日まで、筑紫野店で「夏まつり」を開催します。

是非、この機会に日本の美に触れてみてください。

ゴリケン華世さん大活躍

「めさーじゅ」の7月号に、「筑紫もち」と「とっとーと」を取材され、以下の記事が掲載されました!

 

タレントのゴリケンさんが山本華世さんのマネして「とっとーと」を紹介されてます。

めさーじゅ13年7月号.jpg

 

 

ウェブページ

             
子育て応援宣言      
     
■両立支援■       
如水庵グループ一般事業主行動計画